涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

子どものほめ方5ヶ条

昨日購入した

“仕事も人間関係もうまくいく!

人のほめ方サクッとノート”

を読んでいて

 

そうだった!

と思い出させてもらった言葉がありました。

 

それは

《子どものほめ方5ヶ条》

①ほかの子どもと比較しない

②子どもの努力評価する

③結果より過程を重視する

④小さな成果を大いに評価する

⑤子どもの可能性を心から信じる

です!

 

“①ほかの子どもと比較しない”は

すごく意識しています。

「意識している」ということは

逆に言えば、できていないということなんですが

意識すると言うことはやはり大事で

少しずつできてきている実感があります。

 

と言いながら、②~⑤は忘れがちだったなと

反省しました。

 

日々の生活の中で

せっかく学んだことを生かしきっていない自覚があるし

やはり、継続することは難しなと感じます。

 

だからこそ

まだ“ほめ達!”を知らない人も

学んだ人も

手元に置いてパラパラとめくることで

気づきがもらえそうなこの本を

おすすめしますウインク

 

2日後の9月15日発売のようですが

一部の書店で発売されている場合もあるようです!