涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

目の前で人が転んだ時!

昨日、旦那の実家に行き

お墓参りをしましたが

その帰りに

義母が家の玄関で

雨で滑って転んでしまいました

 

「大丈夫ですか?」

と声をかけながらも

どうやって手を貸していいものか迷いました

 

義母はわりと体格がいい人なので

子どものように

ひょいと持ち上げるわけにもいかず

かといって

子どもが転んだ時のように

ひとりで立つのをひたすら待つのも違うし

「どう手伝いましょうか?」

と言って

「手を引っ張って」

と言われて手を引っ張ったけれど

体が起き上がる気配なし……

 

つい、どう手伝うか聞いてしまったけれど

実際に自分が転んでも

どう手伝ってほしいかわからないかもしれないですね

 

 

結局、側にいた旦那と一緒にどうにか起こしました

 

幸い、怪我は擦り傷ですみ

大事には至りませんでしたが

とっさの時の対応って戸惑うなって思いました

 

介護とか災害とかで

そういった場面に今後も遭遇するかもしれません

 

今度調べてみようと思います!