涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子と義父の絆

今日は、旦那の実家に行き

義母と義兄と一緒に
義父のお墓参りに行きます。

義父は息子が1歳2ヶ月の時に
亡くなったので
あれから6年半経ちます。

息子には当然
義父の記憶がありませんが
亡くなる半年位前に撮った
息子を抱っこしてくれている写真と
年に4回ほど行っている
お墓参りが
2人の絆です。

義父が亡くなってから
義母が寂しがるからと
「月に一回は息子を連れて
実家に来て欲しい」と義兄に言われ
なるべく行っています。

実は
義父が亡くなる前に
「入院中の義父を
生後5ヶ月の息子を連れて見舞うか? 否か?」で
義兄と対立し
あまり
義兄と私たち夫婦の関係はよくありませんでした。

決して見舞う気持ちが
なかったわけではないのですが、
私は私で、初めての子育てでてんてこ舞い💦
母親として生後5カ月の息子を
電車とバスで2時間かけて
遠くの病院に連れて行くことが
どうしても気が進まなかったのに対し

義兄は義父に
孫を抱かせてやりたい一心でした

すれ違い、溝ができてきました。

義父が亡くなり
それからまたいろいろありました。

だけど月に一回
少なくとも
年に十回くらいは
顔を合わせていたら
だんだんと関係性も
改善してきました。

息子のおかげです。

息子がいなかったら
そんな頻繁には会ってなかったかもしれないし
会話もなかったかもしれません

いろいろな思いはありますが
なるべく相手のいいところ見て
感謝の気持ちを持ち
これからも
付き合っていきたいと思います照れ