涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

その発想はなかった!

昨日家族で近所のショッピングパークに

買い物に行きました。

 

その帰り道に

息子が

「暇だから、何か話しながら帰ろうよ」

と言い出しました。

 

正直

クイズを出してとか

クイズに答えてとか

少々面倒で

できればゆっくり帰りたい……

 

だけど

それではつまらないということで

しぶしぶOKしました。

 

ところが

昨日の提案は斬新でちょっと面白かったんです!

 

何をしたかというと……

 

家族3人が順番で

最近でもいいし昔でもいいし

公なニュースでもいいし身近な問題でもいいんですが

「これだ!」と思うトピックスを発表して

全員が発表し終わった後に

一番いいと思ったトピックスを発表した人に投票するというゲームでした。

 

例えば

息子が

小池都知事が選挙の時に言っていた

満員電車対策のために

二階建ての電車にするって言ってた問題」

「2038年問題」

を発表しました。

 

テレビなどで見聞きしたんだろうとは

思いながら大人っぽい発表に驚きました。

 

面白いゲームを提案するなと感心し

よくニュースをみているなと思いました。

 

そんな息子に感謝ですウインク