涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

久々の東急ハンズ!

昨日は、息子と一緒に、東急ハンズに、夏休みの工作の材料を買いに行って来ました。

 

電池BOXや豆電球が欲しかったのですが、私が子ども時代のように、今は、あまり近所の文房具屋に気軽に売ってないんですね。

 

仕方なく電車に乗って買いに行きました。

 

去年までは、特に関心がなさそうだったのに、今年は旦那が

「自由研究として、スタンプラリーのアルバムを作れば?」

と提案してくれたので、二つ返事で、賛成しました。

 

スタンプラリーへは、旦那と息子がふたりで行ってくれたのですが、アルバムは、私と息子が作ることになりました。

それで、充分だと思っていたのですが

「やっぱりなんか工作した方がいいんじゃない?」

と言われて、そんな気もしてきて、工作もすることにしたのです。

こう書くと、なんか流されているけれど、まあいいか(^-^;

 

昨年の工作までは、「手伝う」と言いながら、大分、私が主導でやってしまったので、今年は、なるべく控えるようにしたいです。

 

こうやって考えてみると、昨年までは、息子の宿題が気になって仕方がなかったのですが、今年は、どうにかなるだろう! という心持ちが強いです。

それが、「宿題は息子の問題」と認識して、自分の問題と分離できているからなのか、あるいは、単に、他のことに私の気持ちが行っているのからなのか、今の自分には判断できませんが、こうやって、子供の成長と共に、関わり方が変わっていくのかもしれません。

 

いずれにしても、これからも息子のことを応援し続けようと思います(^^♪