涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

これが、体が思ったように動かなくなる前兆か?

最近、夜になると、眠い。

 

普通のことかもしれないけれど、もう少し前は、息子と一緒に横になった後、息子が寝たのを確認し、むっくり起き上がり、当時習っていたライティング・ゼミの課題に取り掛かっていたのに……。

 

昨日は、昼間どうしてもだるくなって、横になったら、昼寝をしてしまった。

どれくらいぶりの昼寝だろう?

 

副鼻腔炎がだいぶ良くなってきたと思ったら、今度は、肩の付け根が痛くなってきてしまった。

五十肩? という言葉が頭をよぎる。

 

80歳になったって、90歳になったって、元気に活躍している先輩方がいる中、たかだか、40代の半ば過ぎで、年齢のせいにしては、よくない。

 

だけど、20代、30代のつもりで過ごすのも、違う。

 

体の声を聴きながら、無理しすぎないで、でも、体も心も甘やかさないで、過ごしていきたいなと思う。

 

重い荷物を持ったまま、ちょっと頑張って走っちゃったけれど、それだけで、肩痛くなるかな?

なんて、ちょっとしょんぼりするけれど、いつも頑張ってくれる肩に感謝しつつ、回復を願おう。

 

やっぱりストレッチが必要なのかしら?