涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

エースJTB お得に日帰りで名古屋に行く方法!

昨日は近年稀にみる充実した1日でした。

 

朝5時に起きて、7:20品川から新幹線に乗り、8:54名古屋着。

名鉄名古屋駅から神宮前まで電車で移動し、熱田神宮参拝。

名鉄の車両を写真に収め、旦那と息子に送り、学びの仲間たちと合流。

そして、今回の遠征のメインである「ひといちばい敏感な子(HSC)のための子育てハッピーアドバイス」という明橋大二先生の講演とそれに続く子育てハッピーアドバイザー、マイスターのスキルアップセミナーII「ひといちばい敏感な子(HSC)のための子育てハッピーセミナー」を受講。

その後、スキルアップセミナーII受講生と主催のHATの方達との交流会に参加。

21:54名古屋発23:25品川着の新幹線に乗り帰京。

在来線を乗り継ぎ我が家についたのは日付が今日に変わった0:45頃でした。

 

実に名古屋の滞在時間が約13時間。

往復の時間も含めると活動時間が約19時間。

我ながら自分のための楽しみ、学びとしてもよく頑張りました!

今朝もっとぐったりすると思っていたのですが、思いの外スッキリと起きることができ嬉しく驚いています。

 

快く送り出してくれた旦那と息子には感謝ばかりです。

 

明橋大二先生の講演とそのあとのセミナーともとても充実して学ばせてもらいました。

懇親会でもアドバイザー、マイスターのみなさんと意見を交換したり、また明橋先生にも相談に乗っていただき、普段抱えているモヤモヤが晴れて気持ちがスッキリしました。

 

この学びを生かして、私も周りの方々からHSCについて、自己肯定感の大切さについて、お伝えしていきたいなと気持ちを新たにしたところです。

できることから始めたいなと今思っています。

 

とはいえ不安を抱えやすいので、迷いはありますが……。

鉄はなるべく熱いうちに叩かないとですね(^^;)

 

ところで、今回私は、なるべく遠征の費用を抑えたいと思い、こんなプランを見つけて利用しました。

 

通常、東京ー名古屋間の新幹線は往復22,600円。

 

泊まりの場合、ホテルとセットだと少し割安になると知ってはいたものの、今回は日帰りにしようと決めたのでそれは断念。

 

夜行バスは安いけれど、家を開ける時間が長過ぎるのと体力的に心配だったため今回は却下。

 

そして、さまざま調べてこれに行き着きました。

 

https://www.jtb.co.jp/kokunai/jr/higaeri/tokai/

 

f:id:tearsmile24:20191006131625j:image

 

なんと、往復16,500円。そして、キオスクで使える3,000円分のクーボン付き。

安い!

 

キオスクのクーポンはお釣りが出ないし差額は払わないといけないのですが、それでも単純計算で9,100円分お得なのです!

 

しかし、ここには少し制限があります。

安くなる理由はもちろんあるのです。

それは、行きの新幹線の時間帯がめちゃくちゃ早い!

 

f:id:tearsmile24:20191006131642j:image

 

私が買った品川7:20発が一番遅い時間で、主に6時台に東京、品川、横浜を発車する新幹線に限られているのです。

帰りの新幹線は、大阪、京都、名古屋をそれぞれ17時台発から21時台発まであるので、そちらは問題ないと思うのですが。

 

それに「指定列車に乗り遅れた場合、いかなる場合でも後続の新幹線に乗車できません(乗車券・特急券とも無効)。別途、乗車券・特急券の購入が必要となります。」というのが条件となります。

 

そして、旅行のパックのようにもしも20日前以降にキャンセルした場合は取消し料もかかります。

 

少しリスクがあり、自分の体調や子どもの体調、また、当日の寝坊の心配などがあり、行き帰りともそれぞれ新幹線に乗るまでドキドキしていましたが、結果的に、とてもお得に日帰りの遠征ができました!

 

浮いたお金の一部で、熱田神宮でお守りをいただいたり、お昼ご飯を奮発してひつまぶしを食べたりして贅沢気分でした。

 

f:id:tearsmile24:20191006131703j:image

 

f:id:tearsmile24:20191006132158j:image

 

多分お得ないい話だと思いながら、制限などがあり、人に勧めるほどいいかどうか自信がなくて、今回は自分だけ使いましたが、制限を説明しつつも選択肢の一つとして有益だと思ったので、事後報告ではありますが、ブログに書かせてもらいました。

 

もしも、日帰りで、名古屋、京都、大阪などに行く機会がある方は、よかったら検討してみてください!

 

学びの気づきについては、また、ブログに書きたいと思います!