涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

2019年振り返り①(1月から4月)

突然だが、2019年を振り返ってみようと思う。

 

【1月】

年が明け例年通り、旦那の実家と私の実家に顔を出しに行きお正月休みは終わった。

1/15までは2018年から引き続き書店で働いていた。

約1年半お世話になり本当にたくさんのことを学ばせていただいた。

とても感謝している。

 

1/16に美容院に行った後、1/17から書籍『HSCを守りたい』の制作プロジェクトチームの一員としてリライトや執筆の作業を手伝うことになった。

ZOOMでメンバーと顔合わせをしたり、主催のkokokakuさんと打ち合わせをしたりと、初めてのことばかりで緊張したが、とても楽しかった。

1月末に書籍の目玉でもある専門家の先生の座談会にZOOMで耳参加し、その録音をメンバーのみんなでテープ起こしをした。その後、記事に書くことをメンバーの方に相談しながら経験できたことは本当に大きな財産だ。

 

【2月】

PTAの会計の仕事もしつつ、引き続き書籍制作の作業も続けていた。

息子が発熱したり、息子の2分の1成人式があったりした。

久しぶりに短大時代に入っていた他大のサークルの仲間たちと美味しい日本酒も飲めた。

銀行時代の入行店の女子メンバーと久しぶりにあったのも、2月だ。

 

【3月】

3月の大きな出来事は、「認定子育てハッピーアドバイザー」として仲間と一緒に初めてセミナーを開催したこと。

参加者4人くらいの方のグループのファシリテーターをさせてもらったが、思うように行かなくて反省した。

久しぶりに0歳児を抱っこさせてもらい、ほっこりできた。

また、ライターの仕事をやってみたいと思って、知り合いに紹介してもらい編集プロダクションにライターとして面接に行ったのだけど、やはり大きな経験がないということで仕事に結びつかなったことは少なからずショックだった。

そうだ! クックドゥで何気なく応募したお笑いライブのチケットが当たって有楽町のよみうりホールに観に行ったんだった。

 

【4月】

息子が5年生に進級。

PTA本部の会計として3年目がスタート。

3月とは別のルートである媒体にライターとして応募してみた。

面接をし、編集部のライターではなく読者ライター枠なら採用してもいいと言われて挑戦してみるも、その内容が私自身あまり興味が湧かないものばかりだったのと実力不足が合間って2記事書いて向いていないと判断し辞退した。

1月に始まっていた書籍制作プロジェクトの校閲作業を手伝う。

大変だったけれどとても楽しかった。

4/17にライティングの仲間でありセラピストの方の無料カウンセリングを受ける。

この後、半年間のマンツーマンプログラムで自己探求することになるのだけれど、そのきっかけとなったこの日はターニングポイントの一つだったと思う。

書籍制作プロジェクトの仲間に記事を書いてみないかと言っていただき何本か記事を書かせてもらいとても嬉しかった。

やはり興味がある記事を書かせてもらうことはとても楽しいと実感した。

 

1月から4月はこんな感じだった。

 

ひとつの記事で1年間を振り返ろうと思ったのだけれど意外にいろいろなことがあり、4ヶ月で1000文字を超えてしまった。

 

なので、今日はこの辺で終わりにしたいと思う。

 

とはいえ、2019年は前半の方が断然充実していたので、5月からはさほど書くことはないかもしれないが、どうだろう……。