涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

正月明けの息子の嘔吐

昨日から、息子が散髪に行きたいというので、今日連れて行くつもりだった。
しかし、今朝「気持ちが悪い」と言って、嘔吐した。
お腹の風邪かな?
眼精疲労かな? 
最近は、具合が悪いと言っても鼻風邪くらいだったから、嘔吐され、一瞬、怯んだ。
泣きながら、嘔吐する息子。
そうだよな、吐いたり、熱が出たりするとなんだか悲しくなって泣いちゃうよね……。
そう思いながら
「そっか辛いね、でも大丈夫だよ」
と背中に手を置いた。
何をしてあげることもできないけれど、ただ側にいて気持ちを寄り添わせる。
私も、幼い頃、母が側にいてくれるだけで、安心したな。
目に見えないけれど、目に見えないからこそ、安心感って大切だよな。
さっきまで、ぐったりしてたけど
「こたつは、すぐにあったかくなるけれど、水分が取られる。布団は、なかなかあったかくならないけれど、水分が取られない」
とか、つぶやき始めたから、じきに、回復するだろう。
かよわいようで、たくましく、ホッとする。
こたつに入ってのぼせただけかな?
そうだったらいいな。