涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

子どもとの約束が守られるとき!

子どもとの約束

例えば

「30分経ったら宿題しよう!」

「9時には寝よう!」

など

 実は、最近ほとんど守ってくれませんあせる

 

どうしてできないの?

は、飲み込んでいるけれど

「お母さん、さっきから言ってるよね?

早くやってしまおうよ!」

と不機嫌に言い続け

肝心の

どうしたらできるだろう? は

ろくに考えていない状態です。

 

そんな中

時々

何か息子の気が向いて

ちゃんと約束を守ってくれるときがあります!

 

そんな時

「お!

ちゃんと時間守って宿題に取り組めたね!

すごいじゃない!」

というと笑顔になりますニコニコ

 

思い返してみると

息子が乗り気になる傾向が

実はあるような気がします!

 

意外に

「17時に卓球に行くから

その時間までにやってしまおう!」

などと時間が決まっていて

そして

「協力してくれてありがとう!

お母さん、助かったよ!」

と言う時にスムーズに行くような気がします。

 

いつか息子に

「言われたらうれしいほめ言葉」

を聞いたら

「ありがとう」

だと言っていました。

 

息子も役に立つことが嬉しいんだなと感じました照れ

 

もちろん

子どもは

自分のために勉強するのであって

親の私のためにするのは

おかしいかもしれませんが

こちらの用事が

スムーズに行くように

協力してくれたことに対しての

「ありがとう」で

お互いが気持ちよくなるのであれば

これもアリかな?

と思います。

 

もっといい方法があるかもしれない!

 

どうしたらできるだろう?

を試行錯誤してみようと思います!