涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

いつもより少しだけ……

今朝、私は6時52分に布団から出た

いつもよりもほんの少しだけ遅かった……

 

いつもより気持ち焦りながら

台所に立った

 

息子を起こさなきゃいけない!

いつも何度か声をかけてようやく起きるから

こうして急いでいる時は

少々面倒なことだった

 

すると今日は自分で起きて

トイレに行った!

 

お! めずらしい!

 

あ! そうだ!

出来ない時に注意するばかりではなく

出来た時にも、その事実をほめるんだった!

 

前から知ってはいたものの

つい忘れがちなことを

思い出すことができた!

 

「おはよう! すごいね! 

自分で起きられたね!」

そう私が言うと息子の反応は薄かった

 

それから

着替えも、ご飯を食べることも、排便も

いつもよりもほんの少しずつ

スムーズに進めていた!

 

「すごい! 

今日は、いつもよりも早めに準備できたね!」

そう言ったら、目がしっかり覚めたのか

嬉しそうに笑っていた

 

毎日毎日こうしてうまくいくとは限らない

だけど

頑張った結果でも

もしかしたら偶然だとしても

いいな! と思ったら

その気持ちを伝えよう!

 

少し寝坊して少しだけ気が重かったけれど

嬉しい出来事のおかげで

少しだけいい気分で

一日のスタートが切れた!