涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の小さな成長!

今日、息子は

土曜日にあった学芸会の代休で

学校がお休みでした。

 

どこかにでかけようか?

とも言っていたのですが

「ゆっくりしたい」

という息子の意見を尊重し

のんびりと過ごすことにしました。

 

お昼前から道々話をしながら

いつものスーパーへ。


紅葉を見ながら

落ち葉を踏みながら

「いちょうはきれいだけれど

ぎんなんはくさいね」

なんて言いながら

歩いて行きました。

 

とりたてて休日と変わりなく

強いて言えば子どもの数は少ないくらいで

いつものように本売り場と

おもちゃ売り場で

ウインドーショッピングをして

食品を買い、帰るところでした。

 

ところがいつもと違うことが起こりました。

それは、レジを済ませた商品を

台の上で袋詰めしていた時のことでした。

 

息子が

「このカートを戻してくるから

絶対にここに居てね!」

と言って

カートを元にあった場所に

ひとりで戻しに行ったのです!

 

え?

今何て言った?

 

息子は今まで

ひとりでカートを戻しに行ったことは

ありませんでした。

 

迷子になりそうでこわいからと

絶対に私か旦那と一緒に

戻しに行っていました。

 

急いで戻しに行くと

笑顔で戻ってきました!

 

「すごいね! びっくりしたよ! 

初めてひとりでできたね!」

そう言うと

「初めてじゃないよ! 

お父さんとふたりで来た時に

ひとりで返したことがあるよ!」

と息子は得意気に言いました。

「へーそうなんだ! 

すごいじゃない!!!」

 

息子の話によると

以前ふたりでスーパーに来た時に

旦那が息子に

「カートを戻してきて」

と言ったそうです。

一度、不安で断ったそうなのですが

旦那が

「でも、戻してきてよ」

と、もう一度、言ったそうです。

不安だったけれど

勇気を出して戻しに行ったらできた!

ということでした。

 

そんなこと聞いていなかったよ!

 

「そうなんだね! 

しかも今日は自分から進んで行ってくれたね! 

すごいじゃない!」

と言うと

「今日は

土日みたいに人がたくさん居なかったから

大丈夫だと思ってやったんだ」

と言いました。

 

たいしたことじゃないかもしれません!

もっと小さい子が

普通にやっているかもしれません!

だけど

息子にとっては

大きな一歩でした!!!

 

息子の勇気と

旦那の勇気づけに

感謝です!!

 

小さな成功を積み重ねて

自信につながっていけばいいなと

思いました照れ