涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

積読本を並べてみました!

最近、よく本を買います。

 

図書館でも借りますが、ドッグイヤーしたり、線を引いたり書きこんだりすることが楽しくなってしまったので、買った方がいいなと思うことが多くなりました。

 

買ってから、一気に読んでしまう本もありますが、一部を読んで、残りはもう少ししてから読もうとしていたら、忘れていたなんて、よくあります(^-^;

 

積読すること」や「目移りすること」に後ろめたさを感じていましたが、天狼院書店の“リーディング・ゼミ”で、講師の三浦さんにそれらは「悪いことではない」と言ってもらい、罪悪感が少し薄れました。

 

しかしながら、せっかく読もうと思って買っていたのに、買ったことも忘れてしまうのは、悲しい……。

 

そんな風に感じていたら、ラッキーな状態になりました。

 

数日前に、部屋の模様替えをしたことをブログに書きましたが、今まで寝ていた部屋にテレビを移したので、逆に今までテレビのあった場所に、カラーボックス二つ分くらいのスペースが空きました。

旦那が、部屋のあちこちに私の本が散らばっている状態を見かねて、そこを、私の本を整理するコーナーにすれば! と提案してくれました。

 

ありがたく、本を並べてみるとなかなかの量でした(^-^;

 

読み潰した本もあれば、まだ、読んでいない本もかなりありました!!!

 

また、ピンと来て購入することも含めて、部屋の中で見かけて、ピンときたら、読み進めたいです!

 

昨晩は、息子と、マインドフルネスを少しやりました。

本を並べながら、そう言えば、前に、買ってやってみたものの、息子があまり乗り気じゃなかったなと思い出しました。

今回は、やってみると息子が言ったのでやってみました。

 

 

 

 

買っておいて、時期がきたら活用できることもあるんだなと再確認しながら、でも、やっぱり、何の本を持っているかは、わかっておかないと、もったいないなとも思いました。

 

今朝は、息子が本の整理をしてくれました。

大きさと、出版社を揃えたそうです。

息子は、私よりも、整理がうまいです。

 

引き続き、READING LIFEを楽しみます!


しかし、改めて眺めてみると、小説があまりに少ない💦


なりたい自分が見えるような見えないような……。


まあ、これが私の現状ですね。

精進します❗️


{5D4D22E0-36B7-43DA-8678-5B90F5EE58F9}

{F363E22B-3AF0-46DB-8733-8DC9E4C5305E}

{2F91461F-A5EF-4068-9684-129179EC6F92}