涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

苦手な片づけに着手しました①

私は片づけが苦手です……。

 

片づいていない部屋でも大丈夫! とは、胸を張って言えることではないですが、現状はそうです……。

 

でも時々「あー片づけたい!」と無性に思う時がなぜかあって、今が、その時なのです!

 

「人生がときめく片づけの魔法」という本で有名なこんまりさんこと近藤麻理恵さんの本を読んだり、テレビ番組を見て、なんだか私もできそうだと思って取り掛かったこともありましたが、どうにか洋服の仕分けをするところでいつもストップしてしまいました。

 

今日、少し時間があったので、久しぶりにトライしてみようかな? と思いました。

本来であれば、こんまりさんの片づけのメソッドをしっかりと取り組んだ人はリバウンドしないと聞きました。

私が失敗した原因は、多分覚悟が足りないからだと思います。

今回も自信がないですが、だからと言って取り組まないといつまでたっても片づかないので、なんとか手をつけてみようと思いました。

 

本が異常に増えているので、これから手をつけたい衝動に駆られたのですが、やはり、こんまりメソッドでは順番が大切だと聞いていたので、洋服からやることにしました。

 

どれくらい前かな?

1年以内に洋服に関しては、ときめくかときめかないか選別したし、それからほとんど新しい服は買っていないので捨てるものはほとんどないと思ったのですが、なんと、40リットルゴミ袋2袋分出ました! これは、前回なんとなく捨てられないと思ってとってあったものに対して、今日は全くときめかなかったからです。

 

次は本です!

持っているもので、私が一番執着がある気がするのは「本」なので、捨てられるか不安でしたが、洋服が結構スムーズにいったのでちょっと自分の感覚に期待しました。

しかし、いつのまにか「ときめく、ときめかない」という基準ではなく、「あ、こんな本もあった」「まだ読んでない」「今度もう一回読もう」みたいな感覚になってしまっていて、懐かしい本たちがなかなか手放せなくなってしまいました……。

 

うーん。

今日はもうやめよう。

 

そう思って今日は、本の途中までにしました。

 

今、全く興味がないものや、あまりにもデータが古くなってしまったものは手放すことができましたが、今も興味がある「子育て」「再就職」「資格」などの仕事の本たちはアプローチが少し違うけれど、興味が続いているので、ときめくのですよね、割と。

それならそれで、もっと目につくところに置いたり、読んだ本から得たものをまとめたりして消化しないともったいないな……。

 

一筋縄には行かないけれど、自分にとって何が大事かを見極めながら、片づけを続けてみようかと思います。

 

なるべく続くように題名に「①」を入れてみました。

続けられるといいな。

 

あ、やはり!

どうやら、約1年くらい前にこんまりメソッドもどきをやったようで、ブログに書いたみたいです(^^;;

 

 

tearsmile24.hatenablog.com

 

 

歴史は繰り返しますね。

頑張ります!!