涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

帰属意識

帰属意識高いね」

休みの日でも、仕事のことを考えていたり、作業をしていたら、旦那にそう言われた。

女性はあまり会社に帰属しないで、むしろ、会社に関係なく「仕事」を大切にすることの方が多いと聞くよとも言われた。

 

確かに。

私は、縁があって属した集団に、気持ちが入りやすい。

 

だから、社員として働いているときはいいのだけれど、バイトとか、派遣とかそういった形で関わると、一抹の寂しさを感じるのだ。

パートの今も、社員の方が大変な中お先に失礼することが多く、後ろ髪を引かれたり、心苦しかったり、寂しかったりする。

 

だけど、今は、環境的に、社員にはなれない。

それに、社員ではないからこそ、限られた時間の中で、比較的得意なことをさせてもらっているから、楽しくできている可能性もある。

社員になると、自分が苦手とすることも責任を持ってやらなければならず、楽しいといっていられないかもしれない。

 

もっとドライになれたらいいのかな?

割り切って決められた時間だけ、目の前の仕事をすればいいと割り切れたら、寂しさなんて感じずにいられるのかな?

 

だけど、仕方ない。

あれもこれも気になってしまう性分だから、せめて、そうやって気がついたことを好意的に受け止めてくれる仲間に感謝して、今、できる範囲で精一杯仕事しよう!

 

長い間、外で働いていなかったから、ビジネスの場面で、役割をもらえることがとても嬉しい。