涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

3年ぶりの胃カメラの結果は……

今日は、胃カメラを飲んできました!

 

実は3年前に、胃カメラ大腸内視鏡の検査をまとめてしたんですよね。

その時の記事がこちらです。

 

tearsmile24.hatenablog.com

 

その時、胃カメラは1年後、大腸内視鏡は3年後に受けるように言われたのですが、胃カメラが延び延びになって、2年9ヶ月後になってしまいました。

これじゃ約3年ぶりですね。

 

ついでに大腸内視鏡も一緒に受けても良かったのですが、過去の記事に書いたように、反射が強い、つまり、胃カメラを飲んだ時にえづきやすい体質のようなので、、胃と大腸は別々に受けようということにしました。

 

なので、今日は胃カメラだけでした。

胃カメラだけと言っても、私にはいくつか関門があります。

 

胃カメラは医院によっては、喉の麻酔くらいでパッと検査しちゃうところもあるようなのですが、私が選んだ医院は、静脈麻酔(鎮痛剤・鎮静剤)をします。

そのために、血管に針を刺さないといけないのですが、私の血管は細くて奥の方にあるのです……そのため、失敗されやすいのです。

何箇所も刺されたり、内出血したりすることが多いのです。

 

失敗されるのは、まあ、慣れているというかまあいいのですが、血管が見つからないことで看護師さんが焦ったりイライラしている状態になるのが本当に辛いのです。

だから、そのハラハラが、検査の時にはついて回るので健康診断系はちょっと胸が痛む行事です。

 

今回は、優しく、かつ、腕のいい看護師さんだったので、いっぺんで血管にジャストミートしてくれました!

ホッとしました!

 

もう一つの関門は、えづきやすいところです。

私は静脈麻酔でうとうとしちゃうので、私の意思があずかり知らぬ状態なのですが、なるべくえづきませんようにと祈っておりました。

 

喉の麻酔をして横になったところまでは覚えていますが、あとはあまり覚えていないうちに検査が終わりました。

 

ぼんやりしたままベットを移動し、今度は静脈麻酔の中和剤を注射され点滴をしました。

 

後で聞いたところ、やはり、えづいたそうです……が、以前よりは大丈夫だったみたいです。

自分がわからないのでなんとも言えないですが、医師と看護師のみなさんの負担が少なければそれに越したことはないので、良かったです。

 

でも、喉が痛いんですよね。

多分えづいた時に傷ついたのかもしれないです。

まあ、仕方ないですね、これは。

漢方をいただいたので、明日の朝、よくなってなかったら飲みます。

 

結果ですが、大きな問題はないと言われてホッとしました。

しかし、細かいことは色々ありました。

 

逆流性食道炎気味

・軽い慢性胃炎

・胃の入り口が開き気味

・小さな良性のポリープがある。

・胃粘膜下腫瘍の疑い(2ミリ)

 

「炭酸が好んで飲む人に多い症状です」

 

あ、はい。

炭酸好きです。

気をつけます。

 

ということで、とりあえず、今日は終わりました。

 

大腸の方も、3年前にポリープがあったし、父が直腸ガンを患っているので遺伝もあるかもしれないので、近々検診を受けます。

 

40歳過ぎたら……なんて言ってたら、どちらかというと50歳に近くなってきてしまいました。

 

体は色々、少しずつ、何かしらあるようになって来ましたが、メンテナンスしながら、身体と仲良くやっていきたいと思います。