涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

今持っているリソースを使ってできること!

ここ数日で、襟を正す思いを何度もしました。

 

一言でいうと、現状は「自分の持っている経験や情報、知識を、それを知ることによって役立つかもしれないと思う人に、わかりやすく伝える努力を怠っている状態」ということです。

 

怠っている? というのは、ちょっと違うかもしれません。

伝えることは義務ではないのですから。

 

でも、「人の役に立つことがしたい」という気持ちがあって、もしも今持っているものを適切に伝えることができたら、役に立てるのだったら、やればいいのだ! と自分でも思うのです。

 

人前で話すのはちょっと……と、ビビる気持ちがありました。

というか今もあります。

でも、私がすでに持っている講師として伝えやすいコンテンツができたと教えてもらいました。

その講義を受けて、私も伝えられることになりました。

 

でも、それでもビビっていて、ある程度練習してから、と思っていたら、仲間が続々とセミナーをやると宣言し始めました。

すごい行動力! 素晴らしい!

 

ということで、これが襟を正す思い①です。

 

もう一つは、ブログについてです。

私は、ブログを約4年前から書いていますが、テーマが定まっているような定まっていないような、まあ日記ブログといえばそうなんですが、何者かがわかりにくい状態になっています。

そのことに気づきながら、どうしたいのかもはっきりしないまま、今まできています。

 

HSCと思われる息子の子育てで起きた出来事や、その時感じたこと、PTAでの出来事、趣味のライティングのことなど、雑記なのですが、特に、HSCと思われる息子の子育てに関しての経験についての記事は、読んで参考になったと言ってくださる方が、時々いらっしゃるのです。

 

そのことはとても嬉しいことであり、こちらこそ感謝したいのですが、たまたま見つけてくれて読んでくださったのです。

探しにくい状態なのに、よく見つけてくれました。本当に感謝です。

で今回、その方が、ご自分のブログ(読者がとても多い素敵なブログです!)で、私の記事を紹介してくださいました。

しかも一つの記事だけではなく、「HSC」というカテゴリーで複数の記事を紹介してくださったので、おとといからの3日間で今までにないほど、私のブログ記事のアクセスが増えているのです!

 

本当にありがとうございます!

心から感謝の気持ちが溢れるとともに、反省もしました。

「読者にわかりやすく書けているかな?」

「何が言いたいか伝わっているかな?」

「ノウハウとして持ち帰ってもらえる構成になっているかな?」

 

たくさんの人に読んでもらいたいと思いながら、実際にたくさんの人に読んでもらえるチャンスが到来した今、その準備が充分にできていなかったなと反省しています。

 

これが襟を正す思い②。

 

最後に、これに関連するのですが、友人に最近、

「経験で学んだことを、他の人が再現できるようにノウハウ化した方がいい」

とアドバイスされました。

 

ノウハウ化と言っても、私の場合、例えば、HSCと思われる息子に対して試行錯誤したことは、どの親子にも当てはまることではないのですが、それでも、もしも同じようなケースで「自分もやってみよう!」と思ってもらえる形にした方が、役に立ちやすいということなのです。

 

なるほどな。

そういった視点で、あまり記事を書いていなかった……と、反省。

 

そんなことです。

 

とはいえ、私は、今までこうしてダーっと思ったことを書く形で気持ちを整理してきたので、すぐには変えられないのですが、少しずつでも、もっと読みやすい、役に立ちやすい記事を書けるようにしていきたいと思ったのです。

 

書くことだけではなく、話すことでも、誰かの役に立つことができたら嬉しいな。

 

幾度となく、思ったことではあるのですが、今もまた思っています(^^;;