涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

一緒にお弁当を食べること!

今日は、私の両親と、私の家族の5人で、出かけました。

 

こどもの日に一緒に過ごそうと、前々から約束をしていたのです。

 

そうは言っても、遠出をしたのではなく、新宿の都庁の展望台に行ったあと、デパ地下でお弁当を買って、新宿御苑で食べました。

その後、苑内を散策して、たくさん笑いました。

 

最近、両親揃って、らくらくスマホにしたのですが、父はそれなりに使いこなしていたし、母は、私の息子に聞きながら、学んでいて、楽しそうで何よりだなと思いました。

 

本当は、低山にハイキングに行こうかという話もあったのですが、ひと月ほど前、少し体調を崩していた両親に配慮して、庭園にしました。

物足りないかと心配しましたが、ゆったりのんびりできたと喜ばれよかったです!

 

出掛けるというと、つい、遠くに行かないといけないとか、何かしないといけないとか思いだちだけど、大切な人と、ただ顔を合わせて、話をしたり、食事をしたりするだけで、見慣れた景色も特別に感じるんだなと、改めて思いました。

 

結果的には、平地だったけれど、約2万歩、歩きました。

私も疲れたのに、両親が健脚で脱帽です。

 

いつまでも、元気でいて欲しい!

 

また、一緒に過ごす時間を、努めて持ちたいと思います!