涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

苦しいのは、余裕がないからかもしれない

本当だったら、自分と関わる人みんなが、気分よく過ごしてくれたらいいなと思うけれど、ひとりひとりの意見が違うから、そういうわけにもいかない。

 

自分の譲れない部分を主張して、嫌な思いをさせてしまうこともあれば、自分が我慢することもある。

 

自分の行動のよって、人が不機嫌になることにまだ慣れない。

 

そうかといって、自分が不必要にへりくだって、その人が笑顔になるように行動することも違うと思うし……。

 

大切にするものの優先順位を決めて、行動していくしかない。

 

余裕がある時ならできることも、いっぱいいっぱいの時は、無理に人を助けなくてもいいのかもしれない。

 

思うようにできなくて、不甲斐ないけれど、今は、できることだけ精一杯やろうと思う。