涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

会いたい人に会えること!

今日は、京都から東京に用事でいらしたお友だちとお茶をした。

 

お友だちといっても、実は、リアルにお会いするのは、はじめての方だった。

 

ライティングの勉強を机を並べて、といっても、インターネットで繋いだ画面を通してだけれど、一緒に学んでいた方だった。

 

大事な用事でこちらにいらしたのだけれど、その前の時間に、もし時間が合えば、お茶でもしませんかと声をかけていただいて、とても嬉しかった。

 

貴重な時間を、私と会うことに使ってくれたことも嬉しかったのだけれど、その理由を聞いて、さらに感動した。

 

ご自分がさらに学ばれたことや、経験したことを惜しみなく伝えてくれて、もしよかったら、こんな方法もあるよと教えてくれたのだ。

 

その気持ちが本当に嬉しかった。

 

彼女が本当に努力しているのを知っているし、教えてくれたことも、そう簡単にできることだとは思えない。

 

でも本当に気持ちがあれば、やってみることに価値があると私も思えた。

 

今日教えてくれたことを、じっくりと考えてみようと思う。

 

今月は、本当に嬉しいことに、ゆっくりと話をしてみたかった人や、学生時代の仲間や、はじめて働いた職場の仲間たちと本当に久しぶりにお会いする機会がたくさんある。

 

企画してくれた人や、幹事の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

「会いたい」と思っていることと、「会いに行くこと」「会いたいことを伝えて声をかける」というように行動することとは、隣り合っているけれど、とても違う。

 

やはり、「行動する」ってすごいエネルギーだし、そのエネルギーがまた別のエネルギーに繋がったりするよな。

 

行動することよりも、思うことの方が得意だけれど、行動することに、もう少し比重をおいてもいいな!

 

行動してくれた人からエネルギーをもらって、私の中からも、むくむくと、また、エネルギーが生まれてきそうだ!

ありがたい!