涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

“不安”をエネルギーに変えよう!

昨日のライティングの勉強会で、気づかせてもらったことがある。

 

私にとって、とても大切で大事なことだけれど、毎日を過ごすことで忘れてしまいそうなので、書き留めておきたい。

 

私と「成功者」の違い。

 

それは、“不安”との向き合い方。

 

私は、何かに取り組むときに、成功のイメージを持ちにくい。

「本当に、できるだろうか?」

「これでいいのだろうか?」

不安でいっぱいになりながら、迷いながら、取り組んでいる。

時々、その不安から解放され、気持ちが落ち着いて、スイッチが入った時だけ、うまくいくと思っていた。

 

だから、“不安”が悪いと思っていた。

“不安”になるからうまくいかないと思っていた。

 

だけど、そうではなかったと気づかせてもらった。

 

私の尊敬する「成功者」は、いつも成功するイメージで包まれている。

それは、数々の成功体験からのイメージで、不安なんかないんだと思っていた。

それなのに、いつも不安で仕方ないという。

 

不思議だった。

どうして、不安なのに成功するイメージが湧くのだろうか?

 

それは、不安だからこそ、人の何倍も努力するそうのだそうだ。

その努力、具体的には、「量」が、成功のイメージを作っているという。

 

そうか!

私にも、幸い、不安がある。たくさんある。

だったら、後は、それをエネルギーに変えて、取り組むだけだ。

 

プロになったら、成功しなければならないけれど、今のうちに、たくさん、失敗という財産を積むことができるんだ。

 

もちろん、成功しようとしないと、成功する可能性は低まるから、当たって砕けろということではなく、どうしたら、「成功」するのか、企み、努力し、結果としての「失敗」はできるだけ、前向きに捉えよう。

 

そうしたら、なんか、最終的には、成功する気がしてきた!

 

自分の可能性を信じて、やってみよう!

 

もし、また、迷ったら、この記事を読み返してみよう!