涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

旧友との再会!

昨日は、学生時代の友達が

東京に用事で来て

会いたいと

声をかけてくれたので

家族に時間をもらい行ってきましたナイフとフォーク

 

彼女はある資格の更新で

1~2年に一度

東京に学びに来て

その都度声をかけてくれていますウインク

 

こういう風に

普段あまり会えなくても

ふと

「声をかけてみようひらめき電球

って思ってもらえることは

本当に有り難く嬉しいことです照れ

 

彼女のように

ある一時期

濃厚な時間を共に過ごした仲間に再会した時には

不思議なことに

まるで昨日も会ったかのように

自然に会話が続くものですね爆  笑ニコニコ

 

彼女とも今回は2年ぶりでしたが

お互いの近況報告から始まって

子育てや仕事の話を

お互いに話しそして聞き

楽しい時間を過ごせました音譜

 

それでも時間が足りず

家に帰ってから

あれも話せばよかった~

これも紹介すればよかったびっくり

いろいろなことを思いつき

早速メールしましたあせる

 

旧友との再会は

現状を比べて

例えば

私の場合…

お子さんが2人いるのに

バリバリ働いている彼女と比べて

落ち込む気持ちもありましたが汗

いい刺激をもらい

自分も頑張ろうって勇気ももらえましたアップ

 

それから

「あれはどうした?」

って自分でも忘れていることを聞かれ

ハッとすることもありますねびっくり

 

彼女は私の以前とった資格

社会保険労務士」や「AFP」

のことを覚えていて

それを活かさないの?って聞いてきましたあせる

 

私は

そう言えば…あせる

という感じで

ばつが悪かったですがガーン

 

考えようによれば

確かに「持っているもの」だったなって

気づかせてもらいましたひらめき電球

 

今回は資格だったけれど

資格に限らず

持っているのに本人には忘れているような

気づけていない「すでにあるもの」

って意外にあるだろうなってことに

気づかせてもらいましたてへぺろ

 

やはり大切な自分の棚卸しあせる

 

私が彼女の存在に刺激をもらったように

彼女にとって私も何かの役に立っていたらいいなって

思いましたウインク