涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

きっと大丈夫…

正直参りました…

 

いつもの(と言っては申し訳ないけれど)

息子の学校の行き渋りがありえーん

 

私自身の気持ちもモヤモヤしているところにショボーン

 

旦那から

会社に出かけた後連絡があり

体調不良のため

念のため内科を受診していると知りましたびっくり

 

今朝は、息子がまたしても《避難訓練》のため

トマトだかさつまいもだかの栽培の水やりの

タイミングがわからないと心配してえずき

それに気を取られて

旦那の体調不良に気づくことができませんでしたあせる

 

昨日の夜にも

息子がちょっとした失敗というか

失敗ともいえないくらいのことをして

息子が息子自身のことを責めていたのをみて

私は切なくなりましたショボーン

 

失敗してはいけないって言ったり責めたことはないのに

どうしてこうも自分を責めるんだろうと思ったところ

 

私自身も失敗が嫌いで

失敗すると

「私としたことがなんてことをしてしまったんだろう?」

とある意味自分に対して期待が高く

悔やむことがあるので

それが似たのかと思い当たりましたえー

 

今朝から早速努力して

自分にも優しくしようと思ったところ

旦那の体調不良に気づかなかった自分が

情けなくて

落ち込んでいます…

 

またそうした時に

「旦那の体調」以上に「自分の気遣いのなさ」が

気になってしまった自分にも腹が立ちますプンプン

 

ちなみに旦那は検査をし

安定剤をもらい

打ち合わせがあるからと

会社に向かいました電車

 

何かあると

人を責めることも問題だけれど

自分自身を責めることも厄介ですね…

 

今家にいますがやたらと鳥の声が聞こえますセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

ベランダの前の木にたくさんの野鳥が集まってきているようですキラキラ

 

最近読んだ本に

”鳥の声が聞こえたら「心配ないよ!」のサインです。”

と書いてありました本

 

そう思うと不思議と大丈夫な気がしますアップ

 

きっとこれも何かのチャンス…

 

まだ何のチャンスかわからないけれど…

 

家族を支えるためにも

まずは自分から元気になれますようにシャンパン

 

 

家族が帰ってきたら笑顔で迎えられるように

ひとりの時間に

泣いたり

本を読んだり

掃除をしながら

気持ちを整えよう照れ

 

そういう時間があることに感謝しようドキドキ