涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

期待するなら50%で!

お願いしていたはずのことを

「よくわからないからできない」

と言われて、愕然とした

 

説明したから、わからないはずはないと思うけれど、本人が

「わからない」

と言えば、そうなんだろう……

 

ちょっとショックだったけれど、やはり、他人にはあまり期待していはいけないのかもしれない

 

期待するから、がっかりしたり、イライラしたりするんだ

 

そうかといって、全く信頼しないのも寂しい

 

信頼して委ねてみて、それでも100%は期待しないで、でも、もしも、やってくれたとしたら、それは、きっと当たり前じゃないんだ!

 

やってもらえると思い込んでいたから、ショックだけれど、仕方ない

 

期待したのは自分の勝手

 

頼んだことを、すっかりやってくれることがこの先あれば、本当に心から感謝しよう

 

そのことを学ばせてもらった機会と受け止めようと思う