涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

PTAの仕事をやって増えるものと減るもの!

息子が、幼稚園を卒園して、小学校に入学する時に、私は、とても不安でした。

 

それは、ママ友との交流が減ること、そして、小学校の情報が入ってこないことへの不安でした。

 

行かなければならないことが減るのだったら、自分が行く用事を作るしかない!

 

そう思って、息子が小学1年生の時は、広報委員をやりました。

 

おかげで、先生方の名前もすぐに覚えることができて、学校全体の様子や、学校での息子の様子もわかりました。

 

小学2年生の時は、委員をやらなかったので、学校に行かないといけないことが減り、楽だったけれど、その分情報は減りました。

しかし、途中からPTAの卓球部に入り、先生と交流することができたので、心強かったです。

 

そして、今年、PTAの役員としての活動が始まり、結構学校に行っています。

 

この3年間で、学年問わず、知っている保護者の方も、先生も増えました。

時々、私の知らない息子の様子も教えてもらえて、それが、とても心強いです。

 

2年前の不安だった私が、思い切って飛び込んでくれたことに感謝します!

 

不安が減って、知り合いと情報が増えました!

 

いろいろ思い悩むよりも、飛び込むことも大事だと実感しました!