涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

春分の日に参加したグループセッションからの気づき

最近、気の合う人と出会えることが増えている気がします。

それは、自分が好きだな、参加したいな、そう感じたものに参加した時に起こっているんだと思います。

 

今日も、信頼するヒプノセラピーのセラピストの方が企画してくれたオンラインのグループセッション「恐れを脱ぎ捨て、心に平安を。免疫力を高めよう」に参加したのですが、素敵な出会いがありました。

 

初めてお会いする他のクライアントさんと一緒のセッションだったのですが、その方たちとシェアしあった言葉の中からたくさんの気づきをいただき、気持ちがあがってきました。

と言っても、クライアント同士なので、お友だちにはなれなかったのですが、この時期にとてもいい時間が過ごせていい1日となりました。

 

今、コロナウィルスで全世界中は大変なことになっていて、私自身も少なからず影響を受けています。

息子の臨時休校、そして、私自身がとても楽しみにしていた勉強会などの行事の延期で気分が落ちていました。

また、様々な情報に翻弄されて、今、自分が何をするべきなのかわからず、世の中の流れに飲み込まれていく恐怖感も感じています。

けれども、そうやって悲しい、切ない、怖い……などと感じ、モヤモヤ、ソワソワしながらも、探究学舎さんが行ってくれた「オンライン授業」がこの3週間あったおかげで楽しい時間と面白い知識を得ることができましたし、参加できなくなった「引き寄せの勉強会」の仲間ともLINEを通じて会話し、実際に会えなくても繋がっているのだという安心感を得ることができました。

それから、何もないとあまり連絡し合わない実家の母とも頻繁に電話をし、会わなくても心が通じている感覚を得ています。

 

そう考えると、失ったものばかりでなく、得たものもたくさんあるのですね。

 

グループセッションの中で、「どんな地球に生まれ変わって欲しいか?」という質問を投げかけられました。

その時に浮かんだのは、森の中に私がいて、たくさんの子どもたちが楽しそうに声をあげて遊んでいる様子でした。

新しい何かに生まれ変わって欲しいというよりは、平常な状態を今の私は求めているのだと感じました。

 

 

春分の日は、宇宙元旦とも言われているそうですね。

陰と陽のエネルギーが入れ替わる時。

 

この1年どう過ごしたいですか? とお正月に聞かれるようなことを不意に聞かれて戸惑ったのですが、今改めて考えて、「好きなことしていく年にしたい」って思います。

 

私は、スピリチュアルな話はとても好きなのですが、もしハマり過ぎたら地に足がつかなくなってしまうのではないか、という不安があるからか、あまり大きな声では人に言えていなかったのですが、やはりそういう話をしたり聞いたりしていると心が落ち着きます。

なので、自分が信じて生活に取り入れてご機嫌に過ごす分には、人に迷惑をかけないわけだから、もっと素直に「好き」という感覚を大切にしてもいいのではないかと最近思い始めました。

 

それに、今年はもっと音楽を聞いたり、歌ったりしていきたいと思います!

若いころは歌が好きでたくさん歌っていたのですが、いつからかあまり歌わなくなってしまいました。

それに、音楽もあまり聞かなくなってしまいました。

音とか声とか聞くと私は感動しやすいと最近、また、改めて感じたので、それらに触れていきたいと思います。

 

好きなことができるのだと思うと、ワクワクしてきますね。

 

みなさんの好きなことはなんですか?

 

大変な中だからこそ、一日のうちの何分の一かでも楽しいこと、好きなことを考えてワクワクすることが今の自分に必要なことだと感じられました。

 

今日もいい一日となりました。

感謝です!