涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

外出自粛の週末

週末の外出自粛要請を受けて、昨日はずっとうちにいました。

今日も、家にいる予定です。

私の住んでいる地域は雪も降っています。

午後になり降りは弱まってきました。

しかし結構積もっています。

 

窓の外では、近所の親子が雪遊びをしていますが、我が子はインドア派なので窓から雪を眺めるだけで今は満足のようです。

あまり積もったら、集合住宅玄関の前の雪かきをしなければと思いますが、もう少し様子をみます。

それにしても、なんだか落ち着かない週末です。

 

本当ならば、今だからこそできることを見つけて、ワクワクして取り掛かるといいのでしょうが、やはりソワソワしているのは事実です。

 

とりあえず、通常の食事作り、洗濯、息子との家庭学習をしつつ、時折、ネットで情報収集をしています。

 

ソワソワの原因は、情報収集ですかね?

けれども、やはり知りたいと思っていまします。

なんともこのジレンマをどうすれば良いかな?

 

昨日は、家族でゲーム「あつまれ どうぶつの森」で遊びました。

3人で同じ画面に集まって、そこでリーダーを決めないといけないのですが、一番慣れている息子がリーダーでいろいろと教えてくれるのがいつもと関係性が違って面白かったです。

旦那が木を揺らしてりんごを落としたり、ベンチに座ったりして自由に行動していて、それがカオスで面白かったです。

途中で旦那が眠くなってしまい、早々にお開きになってしまいましたが、今日もきっと後でみんなで遊ぶと思うので、楽しもうと思います。

 

 

明日は少し買い物に行きたいと思っていますが、どうなのかな?

政府から何かあって混雑するようなら行かない方がいいかもしれないですが。

 

人のことを考える。

自己責任。

ワクワクすることをしよう。

警戒心を持とう。

 

いろいろなメッセージがあり、それぞれ、一理あり、正直混乱しています。

振り回されないように、とは思いますが、冷静な判断をするためにも、情報収集はしたいし……。

 

要はバランスなんですよね。

どっちにも偏らない。

ニュートラル。中庸。

 

不安になったら深呼吸しよう。