涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の臨時休校の過ごし方①〜探究学舎オンライン授業&ペーパークラフト〜

新型コロナウィルス対策ということで、息子の小学校が臨時休校になってから、今日で6日目だ。

 

今日は、旦那の会社が休みで朝から居てくれるので、平常の週末と同じように時間が過ぎていっている。

 

備忘録にもしたいので、今週何をして過ごしたのかについてざっくり書いてみると……

 

3月2日月曜日。

息子が朝から「気持ちが悪い」といってえづいていたので消化の良い食事にした。

大して具合悪くないのにこのタイミングで小児科を受診するのはよくないかとも思ったけれど、熱を測るとむしろ低すぎる35℃台だったので、息子がいわゆる新型コロナウィルスにかかっている可能性は低く人に移すことはないと思われたから、小児科に予約をした。

寒暖差アレルギーで鼻水も出やすいから、その薬もまとめてもらっておきたいということもあった。

夕方、予約時間に小児科につくと、平日でもいつも混んでいるそのロビーはガランとしていた。

あれ? 受診を控えている人が多いのだろうか?

少し不安になったけれど、小児科の先生のいつもの笑顔と温かい応対のおかげで親子共々安心し、やはり来て良かったと感じた。

お腹の風邪で、頭痛や倦怠感や関節痛もその症状の一つだとわかってホッとした。

鼻水の薬も2週間分処方してもらった。

調剤薬局に行って、薬をもらった時に、今日はとても空いているけれど、一日中そうなのかと興味本位で薬剤師さんに聞いてみたら、午前中はとても混んでいて、今はたまたま空いていると聞いてなんだかちょっとホッとした。

モスバーガーが食べたい」

帰り道に息子がそう言ったけれど、今はまだやめておこうと諭して、お腹が元気になったら食べに行こうと約束した。

 

3月3日火曜日。

前日の月曜日の午前中から視聴していたけれど、私と息子の臨時休校でできた平日の午前中の数時間がとてもファンキーな時間になっているのはこれのおかげだ。

それは、探究学舎さんが無料でライブ配信してくれているYouTube番組だ!


【探究学舎オンライン授業】偉人編 スティーブ・ジョブズ

 

↑これは3月2日月曜日に配信してくれたスティーブ・ジョブズのお話。

 

https://tanqgakusha.jp/

 

週末は配信がないので、今日はないけれど、また来週も再来週も平日の午前中を中心に配信してくれる予定なのでとても楽しみにしている。

 

授業の内容は学校の勉強とは違うものだけれど、たくさん「へー」「うそー!」「すげー!」と息子と言って楽しい時間を過ごさせてもらっている。

大人の私も知らないことだらけで、こんな授業もっと前に受けたかったなーなんて思ったり。

ずっと画面をみて真剣に聞いているわけではないけれど、それでも、これを配信してくれている時間はもちろん、見終わった後でも息子と「さっきのあれさー」と言って会話が弾んだり、「あれ、面白かったね!」と言って笑ったりして、臨時休校中の私たち親子にとって無くてはならないものになっている。

探究学舎さん、本当にありがとうございます!

徹夜で番組を作成していると聞いているので、体調に気をついていただきたいと思います!

 

で、午後は近くのスーパーへ買い物へ行った。

「不要不急の外出は控えて」「人混みに行かないように」

そう言われても、毎日一歩も外出しないと返って体に悪そうなので、手洗いうがいなどのウィルス対策をしっかりした上で買い物は親子で行った。

 

3月4日水曜日。

この日も、午前中は探究学舎さんにオンライン授業を見た。

それに、ペーパークラフトもやった。

このサイトから見つけた。TOTOのバスルームを作った!

 

https://note.com/ino/n/nebe3d631df73?fbclid=IwAR3u53fvUYWVXo6kuXfKd4iQ8udKRdExIQAsbO0m0FkLcMyhsqJSEK41NAM

 

https://jp.toto.com/tips/papercraft/

 

とても大変だったけれど、ペーパークラフトなら私は結構得意だし、黙々と作ることが息子への貢献なので実は楽だ。

息子が小さい時に、ごっこ遊びが苦手だった私にとって、息子が「作って欲しい」と言ったペーパークラフトを作ることは、自分も楽しめるし息子にも愛情を示せるので格好の遊びだった。

息子も大きくなって、私が「作ってあげる」というよりは、「一緒に作る」という感じに変わって来ているのでさらに楽だ。

 

勉強も少しはやっている。

進研ゼミのチャレンジPadと学校の宿題、そして、学校からの指示で、まだ習っていない部分を教科書を読んで一緒に取り組んでもいる。

本当は、というか私の希望としては、もう少し取り組んで欲しいのだけれど、あまり根詰めても密室の2人の雰囲気が悪くなってしまっては嫌なので、ぼちぼち声かけしようと思っている。

 

後は……この日に眼科に行ってメガネのレンズを新しくすることが決まって、翌日3月5日木曜日に眼鏡屋に行ってレンズを新しくしたのだけれど、その話はまたの機会に書きたいと思う。

 

比較的、順調に、さほど暇も持て余さず充実して過ごせた1週間だっだけれど、ほとんど息子に合わせて行動したので、私のダウンタイムが取れていなかったのだと、今日実感している。

休日旦那が家に居たって、がっつり息子と向き合ってくれているわけではないけれど、私が私自身がやりたいことに集中しても息子から「お母さん」と呼ばれることも少ないのでちょっとホッとしている。

 

息子のことは愛しているし大切な存在だけれど、四六時中一緒だとやはり気を遣い疲れているのかもしれない。

 

「せっかくの休みだから充実させないと!」

ってどこかで思っていて肩に力も入っているので、時々リラックスしながら自分のための時間も持ちつつ残りの臨時休校&春休み、できるだけ楽しい時間にしたいと思う!