涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

エアコンの掃除を業者に頼んだ話

昨日は、頼んでいたエアコンの掃除をしてもらうために業者にきてもらいました。


17:00〜18:00の予定でしたが、前のお客さん先での作業が早めに終わったということで、15:30くらいになると電話があり、早めに来てくれました。

「時間を早めてくださりありがとうございます」
と、申し訳なさそうに言われて
「こちらこそ、早めていただき助かりました。実は、本当は、昼間にお願いしたかったものですから!」
と言って業者の方も、笑顔になりました。

作業は業者の方が2人がかりで1時間ほどでした。

よく広告でみる、真っ黒な水が、バケツいっぱいなのを見せてもらい、ギョッとしながらも、これを落としてもらうためにお金を払ったんだという満足感があったのは不思議です。
もしも、
「綺麗でしたよ!」
と、透明な水を見せられたら、お金が勿体無い気がしたかもしれません(^_^;)

最後に、今後のお手入れについて聞きたくて
「冷房の後、送風した方がいいって聞いたのですが、何分くらいが目安ですか?」
とたずねてみました。
すると
「このエアコンには、送風はないみたいですね!」
「へ?」
一瞬、絶句しました。
「その代わり、『内部洗浄』つきですね」
「え? 内部洗浄? このエアコンって、掃除機能付きだったのですか?」
「いえいえ、掃除機能付きではないです。掃除機能付きの場合は、フィルターの掃除で、『内部洗浄』は中なので……」
いろいろ聞いて納得しました。
今まで内部洗浄の意味がわからず、電源オフしてしたみたいでした(^_^;)

電化製品の説明書ってあんまり読まないですよね?
もしかすると、あったらいいな! という機能が既についてるかもしれません💦

時間がある時、説明書を見てみようかな? と、思う出来事でした(^-^)