涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

着衣泳! 浮いて待て!

昨日、息子の学校で、自己救助法「着衣泳」の訓練がありました。

 

合言葉は「UITEMATE(浮いて待て)」

 

着衣のまま水に落ちたら、暴れて助けを求めずに、体を浮かせて助けを待つそうです。

 

息子たちは、3分間、浮いて待っていたそうです。

 

私が子どもの頃は、こうした訓練はありませんでした。

 

いろいろ進化しているんですね!

子どもから教えてもらうことも多いです。

 

東日本大震災津波では、この訓練をしていた子どもたちが、浮いて待って、助かったそうです。また、海水浴で足がつり、仲間と外れてしまった20代の男性が21時間浮いて待って助かった例もあるそうです。

 

「UITEMATE(浮いて待て)」は日本語のまま世界にも広がっているそうです。

 

私も知って広めたくなりました。

 

参考になりそうな記事のリンクを貼っておきますね!

↓↓↓

溺れたら「浮いて待て」そのコツを解説します