涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

思った反応じゃない故のイライラ!

最近、イライラしがちです。

 

数日前に、列に割り込みされました。

私の2人前の人の隣に、後からやってきた人です。

その時点で私の後ろにも、2人くらい人が居ました。

多分その『割り込みくん』は、ぼんやりしていたんだと思います。

『割り込みくん』が到着した場所は、列を整理するようなポールのところではありました。

あれ? ここじゃないのか!

そう思ったかわかりませんが、後ろを振り返って自分の居るところから後ろに5人くらい人がいるのを目で確認したのを、私は見ました!

だから、わかっててやったのではあるのですが、申し訳程度に私の前の人だけは見送り、私の前に割り込みしたのです。

えーーーー!!!

私は、イラっとしました。

文句を言おうかとも思いました。

「あのー! ちゃんと並んでください!」

「後ろにも人が居て並んでいるので、一番後ろに行ってください!」

「割り込みしないでください!」

いろいろな言葉が浮かんだのですが、どれがいいのかわからなくなりました。

しかも、その列は、セルフレジの列だから、進みは早いし、一人くらい割り込んでも大して問題はありません。

言い返されるかもしれない……。

無視されるかもしれない……。

それに、例えば

「どうもすみませんでした」

そう言って列の後ろに彼が並んだとしても、私の気持ちがすっきりするわけでもない気がして、行動することをやめました。

では、どうしたらよかったのでしょう?

 

それがわからずモヤモヤしていたのですが、もしかすると

「割り込みされて、嫌だったね。イライラするよね」

そうやって、自分のイライラを認めてあげたらいいのかもしれませんね!

 

こんなこともありました!

昨日は、コンビニで豆腐とサラダと鶏のから揚げを買ったのに、店員さんが、から揚げを用意するのを忘れてそのまま帰されそうになりました。

「あの、から揚げがないようですが……」

「あ」

私はてっきり「申し訳ありませんでした」と言ってくれると思っていたのですが

「こちらになります」

と言われて

えーーーー!!!

と思いました。

謝ってください! とも言えず、もやもやしながら帰ってきました。

あれも、

「うっかりしたのはいいけどさ、ちゃんと謝って欲しかったよね。なんだろう、ちょっと、軽く扱われちゃった感じが否めないよね。それが悔しいんだね」

と自分で自分を労えばいいのかもしれませんね。

 

先日、見かけた本で「自分に厳しいは人にも厳しくなる」「自分に甘いと、人にやさしくなれる」というのを見ました。

私って、自分に厳しいかな?

そんなに、ストイックでもないし、厳しくないけれど、できていないことに対して、自分自身にもイラつくことは最近多いですね。

 

イラついた時ほど、自分を労ったり、認めたりすると、人にも優しくなれて、イライラが減るかもしれませんね(^-^)

 

やってみます!