涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

子どもの読書に付き合って……

夏休みの初日に行った図書館で、息子は、8冊本を借りました。

 

その日は読みませんでしたが、昨日、今日と、1冊ずつ読みました。

 

昨年、小学2年生までは、あまり字の多い本は読まなかったし、あわよくば、私に読み聞かせしてもらおうと思っている様子が見受けられましたが、今年になってから読む気持ちが強くなったようです。

 

自分ひとりで読んでから

「お母さんも読んでみな!」

と言いました。

一瞬、私は

「えー?」

と思いましたが、児童書を読む機会は、大人になりめっきり減ったので、いい機会だと捉え、読むことにしました。

 

読んでよかったです!

 

昨日は『としょかんライオン』を今日は『けんちゃんとトシせんせい』という本を読みました。

 

純粋な気持ちを取り戻せた気がしました。

 

子どもにたくさん本を読ませなきゃ! って思ったら、自分が読書する姿を見せればいいと聞いたことがありましたが、子どもと同じ本を読むことも、なんだかいい気持ちでした。

 

私にも、読みたい本があるので、全部は付き合って読めないかもしれませんが、時には、同じ本を共有するのもいいかもしれませんね!