涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

よくフリーズする端末はできれば店頭に置かないでほしい

欲しい本があって、近所の本屋に行った。

 

ざっと見回したところ、見当たらないので、レジ前にあった客が検索できる端末で検索すると、イマイチ反応が悪い。

タッチパネルになっていて、初めは、反応が遅くて、そのうち、全く反応しなくなってしまった。

 

店員さんに聞いてもいいけれど、書いてきたメモは走り書きだったから、少し恥ずかしいし、全部、口頭で言うのも気が進まない。

それでも、できるだけ早く欲しかったから、メモを見せて、口頭でも言った。そして

「端末で検索していたのですが、フリーズしちゃって……」

と伝えた。

すると

「はい。よくフリーズするんです」

と笑顔で言うものだから、ちょっとびっくりしました。

 

中のパソコンで調べてくれた結果、

「在庫がないので注文になります。5日後になります」

と言われた。

 

amazonでは買えるものだったけれど、できれば中身を確認したかったのと、できるだけ早く欲しかったからきたのに……。

 

「じゃあ、結構です」

と言うしかなかったです。

 

しかも、「よくフリーズする端末」を平気で置いておくとは何事だ!

 

……というほどの憤りではなかったけれど、ちょっとガッカリして帰ってきました。

 

私にとって、本屋はパワースポットなので残念でしたが、その本への思いは強くなるばかりです!

 

その本については、読んでから、また紹介したいと思います!