涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「ある」を磨くこと!

最近、よく思うのですが、「自分軸」「他人軸」でいうと、私は結構「他人軸」で動いているなと思うのです。

 

今、専業主婦という立場で、働いていないので、社会的にん価値を感じにくいです。

 

お金じゃない、社会貢献すればいいやと思って、PTA活動(ボランティア)をしてみても、気持ちは満たされません。

 

なんだろう? なんでだろう? って考えてみました。

 

そうしたら、その理由のひとつ「ない」にフォーカスしているからだと気がつきました。

決してあたりまえでない「ある」ものが見えなくなって、「ない」にばかりフォーカスしているから、不満なんだと思いました。

 

本屋に行って、ふと手に取った「掃除の本」によると、不安になったり、不満を感じている人は、いろいろなものを「磨く」といいそうです。

 

床、蛇口、鏡だっていいかもしれない。

磨くことで、そこにあることを改めて認識できて、今、あるものの価値を見直すことができる。

 

ああ、私は、今、健康で、できることはたくさんあるはずなのに、なんだかんだと理由をつけて「やらない」を選択している気がしてきました。

 

自分なりに「ちゃんとやろう」と思うと、理想と現実のギャップに怖気づいて、行動をやめてしまうけれど、ほんの少しだけでも、行動をしてみよう!

 

そう思えました。

 

今日だって、息子が帰ってくる前に、あれもやろう、これもやろうと思っていたのに、もう1時間半くらいしかない。

だけど、1時間半はある。

だから、ほんの少しでも行動しようじゃないか!

 

とりあえず、床を磨いてみようと思います(^-^)