涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

ポケモンカードゲームに、息子に誘われました!

昨日、息子が

ポケモンカードゲームをお母さんとやりたいんだ!」

と言ってきました。

 

正直、私は、あまり乗り気ではありませんでしたが、断るのも悪くて了解しました。

 

だけど、他の用事もできたから、これをやってから、やっぱりあれをやってから、と伸ばし伸ばしにしてようやく夕方に向き合いました。

 

「こっちのカードの方が強いから、お母さんつかっていいよ」

「これはチュートリアル(一対一の教育)だから!」

「これはね……」

 

私のことを初心者として、気を遣いながら、息子なりにエスコートしてくれました。

一生懸命説明してくれましたが、ところどころよくわからず、迷いながらも、どうにか終えました。

 

「お母さん、初心者なのに、結構よくできていたね」

と労われ、

「どうだった?」

と感想を聞かれました。

 

「結構、難しかったけど、ユウが丁寧に説明してくれたからありがたかった」

と言ったら

「あーなんだ! 楽しかったとか言って欲しかった!」

と言われました。

 

そうだったんだ、失礼(;^_^A

 

ああ、楽しかった! と言うほど、申し訳ないが、まだ楽しくはなかったですが、息子が説明しようとしたり、初心者に対して、優しくしてくれる気持ちに成長を感じました!

 

今日も、これから、やろうと誘われています。

午前中は、あまり行きたいくないサマースクールとプールに行ってきたから、付き合おうと思います。

 

「1ゲームやったら、おつかいに付き合って!」

「うん」

 

夏休みは、交互に、お互いの主張を言い合うことになりそうです!