涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

コンタクトレンズの買い替え

私は、普段は眼鏡ですが、自分の用事で出掛ける時や、ちょっとおしゃれしたい時は使い捨てのコンタクトレンズにしています。

 

目の調子が悪かったりして、コンタクトレンズをつけたいのにつけられない日もあるけれど(^_^;)

 

頻度的には週に1~2回くらいコンタクトレンズですが、数か月前に買った片目30個入りのコンタクトレンズがなくなったので、今日、買いに行きました。

 

私は、右目に少しだけ乱視が入っているのですが、前回の検査の時に

「乱視は本当に弱いので、近視のコンタクトレンズでいいんじゃないですか?」

と言われて、その提案にのったのです。

 

だけど、なんかしっくりこなくて今回は、また乱視が入っているものに戻しました。

 

しっくりきました!

 

前回、近視のコンタクトレンズを勧めてくれた店員さんに、その時、理由を聞きました。

「両方とも、近視のコンタクトレンズの方が安いからです。見え方があまり違わないなら、安い方がいいかと思って……」

なるほど、私が得になる提案をしてくれたんだ! ありがたい!

そう思いました。

変えることは不安だったけれど、見え方がイマイチだったけれど、なんとなく、提案にのってしまったのでした。

 

提案にのらない方がよかったと、買ってしばらくして思いましたが、今日、これはこれでよかったのではないかと思いました。

 

現状維持は、安心だけど、他を見て、やっぱりこれがいいと思うことも、いいのかな?

 

寄り道も、きっと無駄ではないはず!

 

慎重派の私だけれど、取り返しのつかないこと以外は、気になったら、寄り道してみる! 味見してみる! ということも取り入れたら、もっと人生を楽しめるような気がしました!