涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

開業届を提出しました!

本日2020年10月1日、税務署に開業届を出してきました!

 

職業は、WEBライターです。

 

今年4月に、知り合いの編集プロダクションの編集者さんから金融に関する記事を書いてみないかと声をかけていただきまして、それが続いています。

 

とりあえず、雑所得としてでいいかと思っていたのですが、ありがたいことにそこそこ原稿料をいただけるようになり、いろいろ考えた末、開業届を出し、青色申告をした方がいいと思うようになりました。

 

開業届を出そうかどうか、実は、ひと月ほど悩みました。

その理由は、女性用の起業の本を読んでいたら、その中に出てきた人たちがとてもキラキラ輝いていたからです。

 

私には、こんな志もコンセプトもない。

 

おしゃれさもないし……。

 

ずっとこのままコンスタントに仕事がないかもしれない。

 

開業届を出すって、本当にこの仕事でやっていくんだ! という覚悟がないといけないのでは?

 

など、不安がもくもくと湧いてきました。

 

けれども、今は、この流れに任せてみてもいいのではないだろうか?

 

そう思う、少し楽観的なゆるんだ私も顔を出し

 

仕事として、自分なりにしっかり取り組んでいることに間違いない!!

 

その事実を確信し、ここは、思い切ってみようと思ったのです。

 

個人事業主

 

そう思うと、背筋が伸びます。

とはいえ、収入的に、旦那の扶養に入っている身であることに変わりないのですが。

 

大昔(15年前)ではありますが、学んだ簿記の知識も引っ張り出しながら、確定申告、青色申告に取り組んでみたいです。