涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

表面的な態度と目に見えない思いの間のとまどい!

今日は、息子の友だちが

我が家に遊びに来ました。


そのお友だちは、

同じ幼稚園だった

ひとつ年下の男の子です。

つまり今年長です。


スイミングスクールで知り合い、

一緒の幼稚園だということを知りました。

そして、

息子と同じく

ちょっと繊細なタイプのお子さんだったので、

気が合ったようで、

一昨年はよく一緒に食事したり、

出かけたりしていました。


小学校と幼稚園とに分かれてしまったので、

一昨年までよりは、

会う機会も少なくなっていましたが、

数か月前に偶然再会し、

一緒に食事して、

今日、我が家に招待することになっていました。


朝から、私は、掃除をしましたあせる

年末に大掃除はしたものの、

掃除機をかけたり、

まだやってなかった細かい部分とか、

水回りもきれいにしましたキラキラ


バタバタしましたが、

やはり人が来るとなると、

重い腰があがるなと

改めて思いましたアップ


時々人を呼ぶといいですねキラキラ


外で待ち合わせして、

ランチしたあと、

我が家に呼びました家


息子も

「どうぞどうぞ」とおもてなしモードでしたが、

自分が遊びたい遊びと、

お友だちが遊びたい遊びのタイミングが

合わなかったり、

相手が眠くなったり、

今度はこっちが疲れてしまったりして、

最後には、息子は、

こたつに入ってつまらなそうに

テレビを見ていて、

お友だちが一人で、

プラレールで遊んでいました。


親としては、

せっかく来てくれたのになぁと

もどかしい思いでしたショック!


お友だちのママが、

「飽きちゃったかね?」と言ったので、

「ごめんねあせる」と私が言いました。


それでも、

「また遊ぼうね」って笑顔でバイバイしましたニコニコ


私としては、

まだ

『せっかくお友だちが来てくれたのに、

最後は不機嫌な感じだった息子』に対して

不満がありました。


でも、叱るべきことなのか?

単なる私の感情の問題で、

怒ることになってしまうのか?

小学一年生に求めすぎなのか?

判断できずに、

黙っていましたむっ


でも、態度には出ていたと思いますメラメラ


少し経ってから、

私に促されて始めた

冬休みの宿題をしながら、

息子が泣き出しましたしょぼん


聞くと、

「友だちが帰ってしまったから悲しい・・・」

と言うのです!?


じゃあ、最後までもっと遊べばよかったじゃんビックリマークって

私は思ってしまいましたガーン


あまり友だちを家に呼び遊ぶことがないので、

私自身、サポートの仕方がよくわかりませんあせる


なんて声をかけたらいいのか

わからないまま、

息子は泣き疲れて寝てしまいましたぐぅぐぅ


こう書きながら、

本当にもてなし疲れてしまっていただけで、

来てくれたことは嬉しかったのかもしれません!?


表面的な態度だけ見て、

むっとしていた私の方が

心が狭かったのかもしませんあせる


私が、どうサポートしていいかわからないのと同じで、

息子も、どうしていいかわからなかったのかもしれません・・・


息子も目に見えない部分でも成長し、

だんだん複雑になってきてるんだなと感じましたビックリマーク


うまくまとまりませんが、

今日のところは、

起きたら

普通に接しておこうと思います・・・