涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

カードゲーム《ピクテル》!

{E064BD12-FF69-44B2-B1B9-1741F84CC5CE:01}


昨日は、私の実家に家族で行きました。

自転車で20分くらいの距離ですが、
昨日は、徒歩とバスで行きました。
 
息子は、旦那の実家よりも、
私の実家の方が、
リラックスしています。
 
実母には普段我が家に来てもらいます。
 
家自体に行く頻度は、
旦那の実家へは
月に一度で、
私の実家へは、
半年に一度くらいだから
旦那の実家の方が慣れているはずですが、
会っている頻度は、
実母の方が多めだからでしょうか。
 
うーん。
でもそれよりも
多分、
私のリラックス状態が
大きく影響していますね、きっとビックリマーク
 
もう少し、息子が、
旦那の実家に
懐いてくれると
私の気持ちも楽なのですが、
お互いさまなんですねあせる
 
多分息子も、
「お母さんがリラックスしてくれたら、
僕もリラックスするよ!」
って感じなんでしょうね汗
 
昨日は、私の実家に
我が家のカードゲームを持参し、
父、母、兄、旦那、息子、私の6人で
遊びました。
 
UNOとトランプはおなじみですが、
《ピクテル》ってみなさんご存知ですか?
 
これは、昨年9月に
タモリ倶楽部というテレビ番組で
取り上げられた
マニアックなカードゲームの一つです。
 
ボドゲイムというサークルの人が作った
《ピクテル》というゲームが
欲しかったのですが、
なかなか手に入らず、
ようやく通販で手に入れました!
 
イラストの書かれた
透明な60枚のカードがあり、
それをお題に合わせて重ねて、
そのクリアカードで表現された
お題を推理するゲームです!
 
これが、なかなか難しいのですあせる
 
でも、楽しい音譜
 
かなり頭を使います!
 
私は頭が硬いようで、
なかなかうまく表現できませんが、
旦那はうまいです✨
 
息子が、
トイレのマーク🚹🚺や
非常口のマークなどの
ピクトグラムがもともと
好きで、買いましたが、
大人がはまりましたグラサン
 
【すごろくや】
などの店舗や通販サイトで
在庫があれば買えます✨
 
みなさんも興味があれば、
遊んでみてください( ´ ▽ ` )ノ