涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

習得したい「読書術」!

昨日は、旦那の実家に行きました。

 
電車とバスを乗り継ぎ
片道2時間程。
 
息子と二人で出かけるときは、
電車の中で
息子の話し相手にならないといけないし、
トイレも、もう女子トイレに
一緒に入れないから、
一人で男子トイレに行くのを鼓舞しないといけないし
(外出先で一人でトイレに行くのを怖がるので💦)
何かと気を使いますが、
旦那と3人だと、
電車の中で読書もできるし、
トイレ問題も解決するから気が楽です。
ありがたい✨
 
それで、昨日は、読みたい本の中から、
《読んだら忘れない読書術》樺沢紫苑著
セレクトし、
カバンに入れました!
 
本は大好きでわりと読みますが、
「あーよかったぁ!」と満足して
内容をほとんど忘れてしまうのが
悔やまれていました。
 
だから、読んだら忘れない!って
夢のようで、手に取りました!
 
まだ、半分弱しか読めてないですが、
キーワードは、
「アウトプット」と
「スキマ時間」
だそうです!
 
樺沢紫苑さんは、ご存知の方も多いと思いますが、精神科医の方で、
毎月30冊の読書をこなし、
毎日40万人情報発信していらっしゃるそうです。
 
脳科学に裏付けられた
本当に役立つ読書術❗️
 
ぜひ、習得したい‼️
実践したい✨
 
本を読み終わったら、
感想とともに
アウトプットします( ´ ▽ ` )ノ