涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

読書するための「圧」

私は、本が好きですが

本当に読書好きな人ほど

本は読めていません


買っては来ても

最後まで読みきらなかったり

読んだつもりが

「どんな本?」

と言われてもうまく説明できなかったり……


まとまった読む時間がないとか

いろいろ理由をつけて

読んでいませんでした


けれど

今年の最後の方で

少しだけ

読書量が増えました


それは

読書術を学んだこともあるけれど

「読むぞ!」

と決めた本を

敢えて積んでみたり

「これを読んで

明後日までに記事を書くぞ!」

“実行可能だけど

ちょっと背伸びした目標”

を立てたりして

ある意味「圧」をかけることにより

実行できました!


と言いながら

まだまだ足りてませんし

本当に必要な「圧」はこんなものじゃないと

認識はしております……

 

とはいえ

少しでも改善し

嬉しい出来事となりました!


現在も積読中……

{42C899EA-4251-44A1-8031-7DBD5DA9316E}