涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

冬休み最終日の過ごし方

今日は、息子の冬休み最終日。


息子の宿題も、ほとんど終わり、

あとは、今日の手伝いを書き込み、

冬休みの感想を書くだけになっていました。


目尻の赤みは、少し広がってしまったけれど、

薬のおかげで、

痛みとかゆみは落ち着いているようです。


私も明日、

正月明けの内職(答案の添削の仕事)が

たくさん来るので、

休みモードは今日まで。


さて、今日一日どう過ごそうか?

と考え、

息子の行きたがっていた

『葛飾柴又寅さん記念館』

(趣味が渋いですよね汗)に

行くか迷いましたが、

自分のやりたいこともあったので、

スーパーに買い物に行くついでに、

近くの公園と図書館に行くことに決めましたグッド!


まず、公園で、

なわとびと

ドッチビーをやりましたスポーツ



{16DD2A9F-7BBC-4361-82D3-FD411324C8BF:01}

ドッチビーとは、

ウレタンとナイロンを使用したディスクで、

投げて遊ぶものです。

当たっても痛くないから安全ですキラキラ


私自身あまり運動神経はよくありませんが、

バドミントンを中学・高校とやってきたので、

球技はそこそこできますテニス


初めて、息子とドッチビーをやりましたが、

息子の想像より、私がうまかったみたいで、

「結構うまい!」と目を輝かせました目

どうやら、旦那よりは私の方がうまいようですにひひ


息子も、特に教えてないけれど、

だんだん上手になってきましたビックリマーク


「なんか楽しいね音譜」って言葉が

息子の口から出たことに感激しました!


なわとびも、まだ、あまりうまく飛べないですが、

今日は、私も、自分のなわとびを持っていったので、

私が飛んでいるのを見て、

息子が、

「なるほど、そうやるのか」とか言っていましたビックリマーク


私は、特に運動系のものを、

噛み砕いて順序立てて説明するのが

苦手なので、

「あぁ、自分がやって見せれば、

見て覚えることもあるんだなぁひらめき電球

と実感しました。

まぁ、私自身ができないことには

使えない方法ですが・・・あせる


その後、図書館に行きました本


私の借りていた本を返す目的だったのですが、

息子が、

「本を借りて帰りたい」というので、

久しぶりに子どもの本コーナーに一緒に行きました。


赤ちゃんの頃から

幼稚園に行っていた頃までは、

頻繁に来ていたけれど、

小学生になってからは、

あまり来ていませんでしたあせる


黙って息子についていくと、

やはり、電車の本を手に取りました。

それから、

“うごく浮世絵”と

“トンネルをほる”

“はしをつくる”という絵本を借りました本

{A1CDE9AC-85E9-4DFC-AE74-6634012688CE:01}


私の都合で、

遠出はしてあげられなかったけれど、

近場で、

外遊びと

知的好奇心をくすぐる体験をさせてあげられて、

私自身が満足しました(*^_^*)