涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

あなたにとって、○○とは・・・

いよいよ今日が、

ほめ達認定講師養成講座ベーシックの最終講。

「ほめ達!」検定3級のスクリプト

暗記して発表する課題があります。


それを練習するにあたって、

約1年前に、実際に、自分が「ほめ達!」検定3級を

受けた時の問題用紙が出てきて、

それを読んでみました。


「ほめ達!」検定3級は全部で5問あります。


講義を聞いて、走り書いたような部分もありますし、

実際に問題を解いて、書き込んだ、

“身近な人のいいところを

実際起きた出来事を織り込んで書いてある部分”もあります。


今読んでもなんだかジーンとします。


その最後の第5問に

「人生の価値を伝える」というのがあります。


「あなたのとって、○○とは・・・」


聴く人に元気と勇気を与える表現を考えて伝えてください。

短い言葉、15文字以内くらいで

という問題です。


私がその時に書いた表現は・・・


・人生とは・・・「今」「今」の積み重ね。



・仕事とは・・・社会の中で自分が役立つこと。



・家族とは・・・運命共同体



・友人とは・・・同じ時代を生きる違う考えを持った仲間。


そして、

これらの「人生とは・・・」などというチャンクの高い言葉、

エネルギーが非常に大きな言葉に、

最高に輝ける、元気になれる言葉のラベルを貼っていくこと、

そして、その貼りかえをずっとやっていくこと。

それが本当に素晴らしい、

素敵な人生なのではないかと思います・・・。


と検定の問題は終わるのですが、

1年前に書いたこれらの言葉に

今の段階で、私自身、パッと見、違和感はないです・・・

と書きながら、ちょっと貼りかえした方がいいかな?と

思うものも出てきましたひらめき電球


これからも、時々見返して、

考え直して、

もっと素敵な言葉が見つかったら貼りかえることを

していきたいと思います。


みなさんの

「あなたにとって、○○とは・・・」の

言葉のラベルはどんなものですか?