涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の好きなことば

人に、息子の話をするとき、

どちらかというと、

「こんなにすごいんだ!」

というよりは、

「こんな困ったところがあって・・・」

と言うことの方が多いですガーン


この前、

「本当に、彼はすごいんだよキラキラ

本当にすごいと思うビックリマーク

と、息子さんのことを語ってくれた

あるお父さんとお会いして、

私はとても感動し、

親が、我が子を心から信じて、

尊敬する姿の美しさを感じました目


私は、息子のことを心配するあまり、

愛しているけれども、

心の底では

信じ切っていないのかもしれません・・・


素晴らしいところもあるけれども、

でも、ここがもう少しこうだったら・・・

あれがもう少しできたら・・・

と、「ほめ達!」らしからぬ思いに

包まれてしまうことも多々あります・・・


そこで、今日は、敢えて、

息子の素晴らしいところを

自慢したいと思いますにひひ


息子の好きなことばは、

「ありがとう」なんですキラキラ


私の好きなことばも、

「ありがとう」なので、

それを私が言っていたのを

聞いていたからかもしれませんが、

あるとき、

取り組んでいる問題集の添削の問題で

「あなたがすきなことばはなんですか?」という

問題があったんです。


息子は、そこに・・・


“ぼくは「ありがとう。」ということばがすきです。

どうしてかというと、やさしいことばだからです。”


{8729DA42-92AA-46B1-A7AC-7BD9AE400704:01}

と書いていました。


なんだか嬉しかったですニコニコ


昨日も、

「ほめ達!」検定3級の問題の話を

息子としていて、

「ユウトの

『自分が言われて嬉しいほめ言葉』って何?」

って聞いたら、

間髪入れずに

「『ありがとう』がいい」

と言ったんですビックリマーク


一瞬、

「そうじゃなくて、ほめ言葉だよ」

と言おうとして、

あっ、そうか、『ありがとう』って言われることが

一番嬉しいんだなって思ったら、

ジーンとしました星空


そんな素敵な息子のお母さんになれて

私は幸せです(*^_^*)