涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

通学路での気持ちの切り替え!

最近、息子が、何かと不安がって、

毎朝送り出している玄関先で泣くので、

目をこすりながら行く姿を

見送る日が続いていました。


ところが、

学校から帰ってきて、

「あれ、大丈夫だった?」

と私が聞くと、

「何のこと?」

てな感じで、

ケロッとしていることが多いのです。


しかし、

親としては、

朝からヤキモキしますショック!


まだ息子が幼稚園に通っている頃、

やはり、幼稚園の下駄箱や教室の前で、

泣いて泣いて、

なかなか私から離れてくれない毎日でしたしょぼん


ある時、

いつものように、

後ろ髪を引かれながらも、

泣き続ける息子を

どうにか担任の先生にお願いした

帰り際、

幼稚園の門のところにいた

ベテランの先生に、

「今日も相変わらず泣いています。

いつになったら泣かなくなるんでしょうか?

小学校に行ったら、泣かなくなるんでしょうか?」

と愚痴まじりに相談したことがありましたあせる


すると、

「泣く子は、泣くでしょうね」

と言われ、えーって思いましたビックリマーク

心のどこかで、

泣かなくなるって言ってほしかったんだと思いますハートブレイク


そして、

「まだ、5歳ですよ。いいじゃないですか~」

と言ってくださいました。


実は、私も、それまでは、

息子の涙にはわりと肯定的で、

泣いて気持ちの切り替えができるのなら、

まだ泣いたっていいんじゃないかなぁ……

と思っていたのですが、

幼稚園には、

「男は泣かないむかっ」って厳しい先生もいて、

だんだん、周りに泣き続ける子が少なくなってくると、

肩身も狭くなり、

親として、泣かせないようにしなくちゃって

焦りもあったので、

泣いたっていいって、言ってもらって

ホッとした気持ちもありましたラブラブ


でも、心配……

ずーっと泣いていたら……


「お母さんの心配な気持ちはわかりますが、

もうね、幼稚園に預けたら、ユウトくんのことは、

忘れて過ごす方がいいですよ。

小学校に行ったら、もっと見えなくなることが増える。

心配し続けたらきりがない」


「……はい。そうですよね……」


「おかあさん、ユウトくんの人生なんですよ。

お母さんの人生じゃない。

だから、信じてあげて、後ろから見守る。

応援してあげるしかないんですよ。

大きくなればなるほど」


ガツンとやられた思いでしたパンチ!

門のところで涙が止まりませんでしたしょぼん


今でも、

息子のことが、

心配で心配で仕方ない時に、

この先生の言葉を思いだしますキラキラ


言われた直後はショックだったれど、

もっともで、私に必要な、大切なメッセージですラブレター


現在の息子も、

よく泣きますが、

その一回一回

ひとつひとつに

理由はあります。


最近、わかったことがあります。

一緒に通っている

お友だちのママを通して知ったのですが、

私と別れて玄関先を出発してから、

息子は、しばらく泣いてはいるけれども、

学校までの道のりの約5分の間に

泣き止むそうですビックリマーク


学校に入ってまで泣いていることは

あまりないそうですかお


息子に、聞いたところ、

私と別れた後に、

「あーあ、もう家を出ちゃった。チェッ」

と心の中で舌打ちをするそうです。

そして、

「やるしかない」

と行く道々で覚悟をするそうですDASH!

そして、

実際にやってみると、

想像よりはだいたいは

問題なくできるそうですひらめき電球


こうしてみると、

ひとつひとつ経験を積みながら、

少しずつ少しずつ強くなってきているんだな

感じます。


まさに、らせん状の成長ですアップ


私自身、息子に泣かれることには、

いつまでたっても慣れず、

泣かれると、胸が痛みますが、

それでも、泣かれてしまうと

なかなか幼稚園を後にできなかったころに比べれば、

思い切って背中を押せることが増えたように思えます!!


親子ともども

周りのあたたかさに見守られ

支えられて

少しずつ少しずつ成長できているんだなアップ


ありがたいなと思います(*^_^*)