涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「落ち込む私」を励ますとしたら・・・

今、私は、


自信をなくし


他の人と比べて焦り、


無力さを感じ、


めざしている場所が遥か彼方に見え


めざしていることさえおこがましく感じ、


覚悟の足りなさを知り、


無知を知り、


よく思われたい我欲と


諦めたくない思いとを抱えたまま、


立ち止まってしまった。




けれども、


もしこんな人が、


目の前に現れたら、


どう声をかけるだろうか?





「頑張っているね。きっと、頑張っているから悩むんだよね。


人と比べることじゃないってわかってるけれど、


つい比べてしまうよね・・・


もし、人じゃなくて、過去の自分と比べてみたらどうだろう?


できないことができるようになってない?


あの時悩んでいたことが解決していない?


いきなりすごい人なんか、誰もいないよ。


すごい人もみんな最初はきっとできなかったんだ。


少しずつでいい、やりたいことだったら、やってみたらいいと思うよ。


めざしたい高みがあるってことは、


幸せなことなのかもしれないよ。


決めることは大事だけれど、


一度決めたら絶対に変えてはいけないわけじゃない。


迷いながら、不完全なままでも


進むことが大事なんじゃないかな?


ペースは、自分で決めていいんだよ。


自分の人生なんだから。


人からよく思われたいって思うことは、


悪いことじゃない。人として自然な感情。


いつもそばで応援しているよ。」




自分で自分に言ってみたら、


ちょっと元気になった気がするアップ