涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

息子の好きな番組の録画を消してしまって…

昨日、私のミスで、

息子を泣かせてしまいましたえーん
 
HDDに録画してあったものを
整理したのですが、
削除した中に、
息子がまだ見たかったものが
あったようなのですガーン
 
うっかりというよりは、
私の中で、
「これは、消していいだろう。」と
判断した上で消しました。
 
なぜ、消していいだろうと思ったかと言うと、
数年前に息子が、
「この番組嫌い!」と言っていたからです。
 
今回は、
他の番組の録画の時間がずれたのか
たまたま録画されていたものだったから
いらないと判断してしまいましたあせる
 
息子に聞くと、
「好きだった」と言うのであんぐり。
 
久しぶりに見て、
息子の中では保存版となっていた
みたいでした。
 
食べたばかりのご飯を吐く勢いの
号泣を目の前に
謝ることしかできませんでしたショボーン
 
息子は私が、
「ごめんね。悪かったね。」と言うと、
頷きながら泣き続けました。
 
許したいけど、
悲しい、悔しいと言っているようでした。
 
あっ❗️と思いつき、
番組のHPを見ると、
似たような動画があり、
息子に知らせると、
パッと顔が明るくなりました。
 
でも、残念ながら、
全く同じではなかったようで、
また表情は曇りました。
 
「本当に悪かったね。
今度から、ちゃんと消す前に確認するね。」
と言い、
しばらくして、
落ち着きました。
 
その後、
息子が引き続き
そのサイトの他の動画を
興味深く見ていたから、
喉まで、
「ピンチがチャンスになったね!」と
出かかり飲み込みました。
 
私が作ったピンチでしたから…
 
私の気づきは、
息子の好き嫌いは年齢により変わること、
ということは、
今嫌いなものも、
好きになる可能性あるひらめき電球
 
優しい息子に感謝しつつ、
次回は気をつけよう❗️
 
そして、
好き嫌いを
決めつけないようにしたいなと
思いました照れ