涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

もう一人の自分登場!

私は、今、内職をやっているので、

週に2回、宅配便で仕事を受け取ります。


受け取る日にちはもちろん決まっていて、

「午前中」という指定はあるのですが、

正直、9時から12時までがっつり拘束されると、

結構きついです。


できれば、買い物に行ったり、

掃除機をかけたり

(掃除機の音でインターホンが

聞こえない場合があるので・・・)

したいのですし、

仕事量が多い時は早く受け取って

作業に取り掛かりたいのですあせる


鍵のかかる宅配ボックスがあれば、

不在でもいいのですが、

うちにはないので、

基本的に本人が直に受け取ることに

なっています。


約4年やっていますが、その間に、

配達してくれる業者が変わったり、

配達担当者が変わったりしたので、

慣れた頃に、配達担当者に事情を話して、

時間をだいたい決めてもらったり、

早めにお願いしたりして

どうにかやってきましたDASH!


4月で一度この仕事を辞めることに

なっているので、

歴代の中では、

配達時間が遅めの担当者だったけれど、

どうにか滞りなく終われそうな気がしていたのに、

最近、担当者が変わってしまいましたガーン


最初は、体調崩して代わりの人かな?と

思っていたのですが、

実は、静かに交代していました。


今までは、11時前後で、

それでも不満はあったのですが、

新しい担当者は

12時ぎりぎりに持ってくることが

続いたので、

思い切って聞いてみました。


すると、早く来るのが無理というのですビックリマーク


言うまいと思っていたのですが、つい

「前の人は、もう少し早く持ってきてくれてましたむかっ

と言ってしまいました。


「お昼は過ぎませんからむかっ

「気持ち早めにお願いしますねむかっ

前回、そういう会話があって、

次の配達日は今日です!


“早めにお願いします”

と言ってしまったので、

逆に、外出できなくなってしまいました汗


雨が降りそうだから、

早めにパッと買い物行っておきたかったけれど、

できなくなってしまいましたショック!


早めに出したかったゆうぱっくも

出せない・・・


思うままにならなくて、

だんだんイライラしてきてしまいましたむかっ


あっ!私、今イライラしてる!


気づきました!

もう一人の自分登場!


そうだよね、予定狂うよね。

でもさ、担当者には言うこと言ったし、

4月までだし、しょうがないよ。

逆に、午前中、他のことできないんだったら、

ブログ書いたり、

たまってるハードディスクの

ダビングとかできるしいいじゃない?

ゆうパックだって、午後出したって、

明日届くし大丈夫だよグッド!


そう思えたら、スーッとイライラが消えていきました。


不思議ですね、状況全然変わってないのに!!


そう言っている今も、

配達来ませんあせる

多分、早めに配達する気ないんだ

とわかりました得意げ


だったら、次回から、

早めに買い物に行くこともできますねひらめき電球


おじさん、気づきをありがとうって感じです(*^_^*)