涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

子どもが春休み中の自分時間の確保

息子が春休みに入って、7日目。

 

息子の友だちが家に遊びに来てくれたり、息子と旦那がトミカ博に行ったり、息子と私が地下鉄博物館に行ったりで、息子にとっては、なかなか楽しい時間が続いていると思っています。

 

それに、伴って、いろいろと我慢している自分がいる気がします。

 

昨日も、自分がやりたいことを後回しにして、息子の工作を手伝いました。

 

「ぬいぐるみの家を作りたい」

と言ったからです。

 

気持ちがつい言葉に出てしまい、仕事から帰ってきた旦那に

「手伝わされた」

と言ってしまいそうになりました。

 

そういう、言葉の微妙なニュアンスを息子は聞き逃さないので要注意です。

 

確かに、工作は、そんなに嫌というほどではないのですが、自分のやりたいことができていないという思いが勝つと、イライラしてきます。

 

どうにかならないだろうか?

 

そこで、今日は、買い物に行かずに、できるだけ、自分のやりたいことをすることにしました!

 

本当は、一日のうち少しの時間でも、外に出た方がいいのはわかっているのですが、今日だけは、昨日のうちに買い物を済ませて、その時間、自分のために使おうとしました。

 

すると、少しだけ、気持ちが和らぎました。

 

自分と家族、どちらかだけ優先するのではなく、家族に合わせる分、自分の気持ちも大切にしたい!

 

もし、自分にしっかり時間が使えたら、今日の中のひとときを、心から、息子のために使ってみようと思えるかもしれない!

 

ブログを書き終えたら、やりたかったことをしようと思います!