涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

はなむけの言葉

昨日予告した

西村理事長にいただいた

アドバイスについて書きたいと思います。


一昨日の土曜日に、

ほめ達認定講師養成講座ベーシックの

最終講がありました。

詳しくは、昨日のブログ

“ほめ達認定講師養成講座ベーシックを修了して”

ご覧ください!


そこで、今、自分の出せる力を出し切り、

自分になりに頑張ったのですが、

修了するに当たり、

西村理事長から直接アドバイスいただきたいと思い、

懇親会で思い切って聞いてみました。


すると、まず、自分ではどう思う?と聞かれたので、


私は、第1講の自己紹介から始まり、

同期や先輩、プレゼンを聞きに来てくださった

一般の方などの前で、

何度か発表する機会があり、

そこで、みなさんにいただいたフィードバックを受けて、

自分なりに工夫してやってみました。

具体的には、

目線を上げて、会場を見渡すように!

笑顔、笑声!

語りかけるように!

でも、まだ、人の顔まではしっかり見れず、

聞いてくださる方のメッセージまでは

受け取れなかったです・・・。


このようなことを答えました。


すると、大きく分けて2つのアドバイスをいただきました。


①場数を踏むことビックリマーク



②完璧にこだわりすぎず、

不完全な自分を赦し、進むこと!!


①はある程度予想していました。

自分でも、場数を踏んでないこと、

場数を踏む必要性があること、

痛いくらいわかっていましたしょぼん


②は目から鱗でしたひらめき電球

いえ、もしかすると、

うすうす気づいていたかもしれません・・・

でも今回初めて心の深いところで納得しました恋の矢


今回も、スクリプトも「完璧に」暗記したかったけれど、

できなかった自分をちょっと残念に思っていましたし、

何かって言うと「正解」を探す自分がいますあせる


でも、正解を探しても、そもそも正解なんかなかったり、

完璧になんて永遠になれないんだ!


完璧になってから、非の打ちどころない人間になれてから、

動こうって思っても、

そんな時期永遠にやってこない・・・


だから、不完全な自分、欠点だらけの自分にオッケーを出して、

ドキドキしながら、進むしかないんだって

背中を押していただいた思いですメラメラ


それから、こんな素敵な話も

直接お聞きできて嬉しかったですラブラブ


詳しくは、西村理事長のブログ

お読みいただきたいですが、

「プランB」の話です!


今、多くの人たちに広まりつつあるこの「ほめ達!」は

実は、西村理事長の「プランB」。


「プランB」とは、最初の計画で上手くいかなかった時の
代替案だそうです。

プランAを実践しないと、
成果、結果を生み出すプランBができないから、

失敗を怖れず、まずは動くこと!


慎重で臆病な私は、

これからも、何度も、

進むことが怖くなってしまうでしょう(>_<)あせる


その時に、この記事を読み返して、

勇気をもらおうと思いますアップ


西村理事長にいただいたアドバイスを、

勝手ながら、

「はなむけの言葉」として受け取らせていただきますグッド!


ありがとうございましたニコニコ